2008年09月16日

緑色のクマ

これは日本のニュースです。

名古屋にある動物園で、白いはずのホッキョクグマが緑色になってしまいました。


その原因は藻。

7月8月と気温が高かったことと、節約のために水を替える頻度を減らしたことが原因で、藻が異常発生してしまったのだそうです。
藻は洗ってもなかなか落とせないようで、11月くらいまで熊は緑のままの見通しです。


■気になった英語表現<その1>


Green polar bears are drawing questions from puzzled visitors at a Japanese zoo.
日本の動物園で、緑色のホッキョクグマについて当惑気味のお客さんからたくさんの質問が出ている。(ロイ訳)

polarというのはpole(極、つまり北極・南極)の形容詞ですね。

日本語らしくするために、「質問が出ている」と意訳しましたが、英語では「ホッキョクグマがお客から質問を引っ張り出している」という言い方をしていますね。


■気になった英語表現<その2>


Three normally white polar bears changed their color in July after swimming in a pond with an overgrowth of algae.
普段は白い3匹のクマは7月に藻が大量発生した池で泳いだ後、色を変えた。(ロイ訳)

change their color という言い方にちょっと着目。

例えば仕事を変えるなら change jobs、車線変更なら change lanes と複数形にしますよね。
それは2つのものがあり、1つからもう1つに移るから複数形になります。

ですがここでは change their color と単数形になっています。
これは白から緑に変化はしますが、「体色」というものは1つだけだから単数なのでしょうね。


■気になった英語表現<その3>


The sight of green polar bears has prompted many questions from visitors concerned about whether the animals are sick
緑色のクマという光景に、病気を心配した観光客からたくさんの質問が出ている。(ロイ訳)

ここも英語では「光景(sight)」が質問を促したという言い方をしていますね。

has prompted と現在完了形になっていますので、まだ質問は終わりそうにありませんね。


■気になった英語表現<その4>


High temperatures in July and August and less-frequent water changes because of the zoo's conservation efforts caused an algae growth in the bear pond and safety moat
7月、8月の高温と、動物園が節約のために水を替える頻度を減らしたことにより、池と堀の中で藻が大量発生した。(ロイ訳)

このような長文を読むときには、主語(最初に出てくる名詞)と述語となる動詞を見つけることが最重要です。

修飾語と前置詞句を除くと
temperatures and water changes caused...
という構造が見えてきますよね。


■気になった英語表現<その5>


The bears are expected to return to their natural color when the algae growth subsides in November
藻の繁殖がおさまる11月頃には、クマは元の色に戻る見通しです。(ロイ訳)

ということで、緑色のクマがご覧になりたい方は今のうちに名古屋の東山動植物園へ。


情報源&英文引用元


Algae-dyed polar bears puzzle Japan zoo visitors(画像あり)
http://ap.google.com/article/ALeqM5jkhNQ9YuryhMDx7DyF9xE_G9J2agD9322F5O0

日本語でのニュースはこちら(画像あり)
http://www.sanspo.com/shakai/news/080906/sha0809061755017-n1.htm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

